« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月

2008-11-03

野菜が凍ったぉ。

最近、食料品が値上がりしたので買い貯めすることが多い。
肉類や魚類は冷凍庫に入れて保管する。
だが、野菜や果物だけは流石に出来ない。

必然的に野菜や果物は野菜室へ入れて保管するが、野菜が安い時は、ついつい買いすぎてしまうことも・・・・・。
そうなると、野菜室は野菜で溢れてしまう。

溢れた野菜は、やむを得ず冷蔵室の最下段へ・・・・・。

そう、冷蔵室の最下段へ置いていた野菜が凍ったのだ。
凍った野菜は、にんじん、大根、キュウリ。
大根は、今日の夕食で大根おろしにし、魚に付け合わせて食べるつもりだった。

でも、出来ない・・・・・。

仕方がないので、予定を変更。
キュウリはそのまま置いて、にんじん、大根は野菜室の白菜と共に牡蠣鍋に入れる。
魚も賞味期限間際のため焼いた。

結局、一人暮らしの私にとってすごく豪勢な?夕食となってしまった。
それもこれも野菜が凍った(よくあることらしい)からだが、昨日までは、凍る気配は全く無かった。
それで、安心していたのに・・・・・。

買いだめしておいた意味ねぇー。

それにしても、0℃あたりでここまで凍るなんて・・・・・。
凍った野菜は、まるで冷凍室へ入れたように、外側から芯までカチカチやぞぉー!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »